水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

Elonaやってます

最近、あるきっかけからローグライクのElonaをプレイしています。変愚蛮怒も面白いけど、これもなかなか面白い。最近変愚の記事をめっきり書かなくなったのはこっちもやってるせい。(変愚の記事期待してる人がいるのかは知らないけど)申し訳ないです

それで、このゲームはシステムがかなり複雑。装備品には「素材」があってそれによって防御力や能力値が変わったり。書くのがめんどくさいぐらいにあります。

そして、このゲームの一番のウリは「自由度の高さ」。一応シナリオがあるけど、ろくに進めない人もいます。というか真っ先に進めようとしたら死にます。死んでもそのまま自宅に復活できるんですが。

本当に色々できます。食材と調理器の類を用意すれば料理できるし(結構必須だったり)、街や依頼のパーティー会場で演奏してお金を稼いだり(下積みが大変だけど)、畑で栽培して野菜や果物、その他宝石や魔道具などを収穫したりできます。もっとも、対応したスキルを覚えないといけませんが。
他にも店や博物館を経営することもできます。

道徳的におかしい部分もあったりします。良いモノを持っている冒険者がいれば盗んでプレイヤーのものにするのは当たり前ですし、それが盗めないものだった場合、殺れるなら殺ります。ころしてでもうばいとる を体現した感じです。なお、殺してもカルマという値は5しか下がりませんし、数日経つと復活します。依頼が失敗すると場合によっては20も減らされたりするのに、これはおかしい。

某所では核爆弾(結構重い)も売っており、これで(犯罪者になりますが)街を吹っ飛ばすことも可能です。3日もたったら元どおりになってるんですが。
(アイテムとしての)水はそこそこ貴重だったり、結構世紀末な感じもします。

そんな自由すぎるゲームなんですが、自分は最初は

種族:機械の神(首と指部分が装備不可だけど、銃器スキルが異常に高い)
職業:狩人(普通にアーチャーみたいなもの)

でやってましたが、そこから引き継ぎ(アイテム等を引き継ぐ事ができる)で

種族:神の化身(突出した所はないけど最初から多くのスキルを覚えてる)
職業:魔法使い(魔法に必要なスキルを全て最初から覚えている)
をプレイしています。魔法書を読むだけで経験値が入るので、レベルアップが早いです。Elonaにおいて早すぎるレベルアップは好ましくないと言われてますが、まぁそこまで気にするほどでもないです。
スキルが成長していくと使える魔法も増えて行くので、成長の実感が結構強くて達成感があります。

やってみたい人は、最初は
種族:丘の民(ドワーフ。料理スキルを最初から持ってる)
職業:戦士(普通に脳筋)
が良いと思います。これが鉄板らしいので