水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

水槽リセット

1週間ぐらい前の事だが、プラナリアが蔓延っていたので駆除するために水槽のリセットをした。

photo:01

なのでチャームでいくつか掃除用品などを買った。写真にあるのは砂利用スコップ、パイプ用ブラシ、エビの隠れ場所用のプレコシェルター。この他にバケツと水槽のフタ、それと青めだか6匹とミナミヌマエビ10匹も買った。

そして掃除開始。まずはバケツに水をいくらか取っておく。そしてプラケースにメダカとエビを隔離。
そしたら水槽を風呂場に持って行って、砂利を別の容器に移して洗う。水槽もコケをできるだけ落として洗う。ついでに底面フィルター等も洗う。文にするとこれだけの事だけど、一番時間がかかった。
次はプラナリアの駆除。バケツにとって置いた水に残っているプラナリアをスポイトで1匹残らず取り除く。1匹でも残るとそこから増えるので、目を皿のようにして探して全て取り除いた(はず)。

最後はフィルターと砂利セットして竹炭ハウスとかを置いて水を入れてメダカたちを戻したら終了!
photo:02

水草は大方取っ払った。こっちの方が見た目もスッキリしていて良い。メダカの産卵床はほぼないようなものだけど…