水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】改めて魔獣使い

あの後、今度は種族をクターに変えて魔獣使いをプレイ。

クターというのは某ゲーム会社(で合ってるかな?)が創ったキャラクターらしい。イヌのようにもネコのようにも見えるが、クターだという。個人的にはカピバラさんのようにも見える。
とりあえずそんな容姿なので、魅力はハイエルフ、アルコンと並んでトップの+3。耐久も+2と高く、HD(HPの高さに関係)も11あり、強種族と同等。
隠密も+5と高いのに、経験値修正は40%でレベルアップも早い。
知覚が悪いという弱点があるが、変愚においては「隠れた強種族」と見なされている。

そんな種族で始めたが、トラップを自力で解除しづらいのを除けばやはりなかなか優秀。レベルアップも早いので魔法を覚えるのも早い。
チュートリアルを終えて6FRQに突入。相手はオークのユニークモンスター。取り巻きのオークが多いのが厄介だけど無事撃破。いい物はなかった。
が、道中運良く西方国のブロード・ソードを拾う。透明視がついて安全を確保できたのでガラスの城へ。
運良く3回目で近くに発光カヴーを発見。生物支配を使ってペットにする。
ちなみに発光カヴーというのは序盤によく使われる騎乗モンスター。一通りの耐性を持ち、自前で回復魔法を唱えるためとてもタフ。魔獣使いや騎兵にとって序盤の頼もしい存在である。

その後12FRQへ。またオークのユニーク。難なく撃破したが、メカジキ様がいないのにとんでもない物を手に入れた。
★殺人鬼エルミのハチェット(3d5)(+5,+19)(+2){+器隠;視|切理/X人}
☆ロング・ボウ『狂気の円環』 (x4) (1.0turn) (+5,+10) {r乱沌劣;倍瞬}

の2つである。★エルミは簡単に言うと切れ味+理力(MP消費するけどダイス3.5倍)で大ダメージ。さらに人相手だとそのダメージは最強の剣と言われる★ヴォーパルブレードを超えるという。
☆ロングボウもなかなか優秀。強力射がついている上に上位耐性3つ付き。クターは自前で混乱耐性持ってるんだけど。
ついでに金が溜まってたのでBMでエルフエゴの防護服ゲット。一気に耐性が埋まった。

その後下水道、オーク、破滅1クエストをクリア。報酬以外たいした物はなし。
それと鉄獄を探索中、小さなvaultがあったが中にあったのは自然4冊目だけで、それ以外は何もなし。頭に来ますよ!
BMにペット召喚の巻物があったので、一山当てるつもりで龍窟へ。読んでみたら天上界ドラゴンが出てきた。まあ良し。
その後鉄獄にて
★スランドゥイル王の硬革帽子[2,+10](+2){+知賢r閃盲~感}
を発見。魔獣使いで知能や賢さが上がってもどうしようもないが、テレパシーは嬉しいので装備。

その後は荒野の山で大鷲をペットにしてアングウィルへ。
何をするかというと、ここにあるくぼみに天上界ドラゴンをセットし、大鷲に乗って天上界ドラゴンを素手で叩いて乗馬の熟練度をあげるのである。
大鷲、天上界ドラゴン共にレベル35以上なので、叩いていればそのうち熟練度は最高の達人になる。現在はエキスパート。
ペット本来の加速を引き出すには技能を達人にしなくてはならない。暫くはドラゴンを叩く→回復させる→叩くの繰り返しである。