水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】メカジキ様のご利益

また他の職業で遊びたくなって、今回は魔獣使いをプレイしていた。

魔獣使いは魅力でトランプの魔法を使用するので、無難に魅力の高いハイエルフを選択。賢さ使う職業でない限り最初はこいつを選んで損はない。

ワーグクエストまでのチュートリアルを終えて、まずはモリバントへ。
そこの雑貨屋を覗くと、なんとメカジキ様の人形が3つも売っていた。
変愚にはメカジキ様を祀る、一種の宗教がある。
元は「@の溜まり場」というRoguelike系専門のしたらば掲示板にある某スレが発祥で、「メカジキをモンスターボールで捕獲するか、人形又は像を我が家(倉庫)に置くとアイテムの引きが良くなる」というものである。

言ってしまえば迷信だが、このメカジキ様のご利益は自分もスナイパーで体感していた(加速+3の☆強力射ライトクロスボウを序盤にゲット)ため、今回は迷わず3体まとめて購入。
そして6FRQのボスのサルマンの間者『ヘビの舌』を倒すと、理力のサーベルをゲット。序盤から強力な武器を引いた。流石メカジキ様。

ちなみに、変愚の武器には乗馬中に使いにくい、使いやすい、*使いやすい*ものがある。サーベルは使いやすい部類に入るので、殊更引きが良かった。
使いにくい部類の武器は、乗馬中だと命中率が下がる。乗馬が得意な騎兵、魔獣使いはこのペナルティが少ないが、よっぽどの事がない限り使わない方がいいだろう。


*使いやすい*武器は、ランスとヘヴィ・ランスの2種類だけ。
これらは乗馬中に使うとダイスが2d足される。
どういう事かというと、ランスの場合
ランス(2d8)が、
ランス(4d8)になるのである。
ヘヴィ・ランスは(4d8)→(6d8)になる。
専門的な事はともかく、並の武器よりずっと強くなるということだ。
ただこれらの武器、クッソ重い。
ランスですら15kg、ヘヴィになると20kgになる。現実のランスは8kgくらいらしいが…。
更に、これを片手で扱わなくてはならない。(両手を使うと乗馬中のペットを操れなくなる為。故に盾も使えない)
なので相当に腕力と器用を強化しなければ、ランスを最高攻撃回数の5回で攻撃することは難しい。(ヘヴィはどう頑張っても4回で限界)
ただ、それに見あった威力はある。重いからクリティカルも出やすいし。

話を戻す。その後も高精度ショートボウを手に入れたり、テレパシーアミュを手に入れたりとメカジキ様のおかげでかなり引きが良かった。

…が、ガラスの城にてレベルをあげようと思った矢先、すぐ隣にいたトラッパーに気づかず麻痺殴りをくらって死亡。
…トラッパーって物理的に見えないミミックタイプの敵だし…仕方ない(言い訳)

と、死んでしまったがメカジキ様の有り難みをかなり味わったプレイだった。
大体魔獣使いのプレイスタイルはわかったので、今度は種族をクター(経験値修正低いのにタフ。魅力も高い)にしてプレイしようと思っている。