水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】不器用な超能力者(後半)

ようやく後半を書く。

今回はPCからの記事投稿なので、装飾がやりやすい。

さてこの超能力者やたらと引きが良く、鉄獄24階までの時点でランダムアーティファクトを2個拾った。1個は

☆金属製スモール・シールド『安息日』[5,+8](+2){+賢魅r轟}

という、MPが上がって轟音耐性もゲットできる中々良質なもの。

24階RQユニークが、ガキ大将『ジャイアン』で、轟音のブレスをぶっ放す(ガチャピン程ではないにしろ)厄介な相手だが、ちょうど耐性があったので倒すことができた。なんで変愚に出演させたんだ…

反攻スカムついでに★玻璃瓶を入手していたのでダークエルフのクエストへ。ダークエルフなんて念動衝撃弾でパパッとやって、終わり!

さらにクエストの敵を倒した際に毒針をゲット。これは非ユニークなら一定確率で一撃死させるもの。刺さればパワーワイアームだろうとはぐれメタルだろうと一発で死ぬ。もっとも、その前にこっちが死んでしまうけど。

そしてこの毒針で竜窟スカム開始。近くにいる古代ドラゴンあたりを狙って出入りしながら戦闘。

倒すと出るわ出るわ、エゴアイテムや貴重な巻物や薬。経験値も多く入るので一石二鳥。

途中暇になって鉄獄に潜ると、26階あたりでなんとアーティファクト生成の巻物が。

本来90階レベルの代物。早速エルフのクローク(+4隠密)に読んでみると…

☆エルフのクローク《奇跡の疾風》 [4,+15] (+4加速) {+速器耐隠探;経}

+4加速、器用耐久上昇、経験値維持…見事に当たり。もっと強いもののが出る可能性もあるけど贅沢は言えない。加速ついただけで充分。ちなみにアーティファクト生成の巻物で☆を作ると自分で名前をつけられる。

器用が上昇して斬鉄剣も実用可能なレベルになったので、斬鉄剣に切り替えて斬り裂きまくる。

★も多く拾えた。ケレゴルム(少し劣化させてしまったが)、カンベレグ、エレンディルの星etc…

それでも竜窟スカムを続けて倒して戦利品を手に入れていると…

★苦痛のグレイブ (9d6) (+0,+30)

…をゲットしてしまった。
その時の俺「( Д)  ゚ ゚」

苦痛のグレイブは、簡単にいえば*勝利*に相応しい強力な武器の一つ。

耐性もなければ、能力上昇もない。対邪悪等のスレイもない。純粋にダメージを与えるだけの武器。

しかしながら、9d6という高いダイス値と+30のダメージ修正からなる安定した攻撃力は、安定して善良系の敵にも聞くというメリットが有る。(他の同クラスの武器は対邪がついてのダメージなので善良相手にはダメージが下がる)

戦士の「古い城」クエストの報酬にもなっている程。

物資も揃っていたので、クローン地獄
へ。

俺「負ける気せぇへん、★苦痛あるし」

ガチャピンヒドラ召喚には苦労したが、無事制覇。苦痛強すぎィ!

★トーリン王の金属製スモール・シールド [5,+21] (+4) {+腕耐*酸r破轟沌;麻}

など3個の★をゲット。報酬のシヴァ靴もゲット。
★トーリン盾の酸免疫(酸属性の攻撃が完全に効かなくなる)は結構大きいのでこれとシヴァ靴をベースに装備を組み替える。

…が、どう変えても耐性に2個以上穴ができる。上位耐性、破片と混乱が被りすぎなんだよ!

さらに、どうしても毒耐性と劣化耐性が埋まらない。
仕方ないのでこれまで通り靴は毒耐性のあるドラゴン靴に。
埋まらなかった劣化、因果混乱耐性は(トランプ)オウル・パイクで埋める。苦痛が使えなくなるけど仕方ない。

閃光耐性が抜けてるけどこれは盲目耐性があればどうでもいいので無視。
…というところで記録したダンプがこちら

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11928.txt
混乱耐性は自前で持ってるんだから他の耐性付いてる防具が欲しい…