水蝦のブログ

基本的には変愚のプレイ記録を書き残すブログです。たまに他のゲームの記事も書くかも

【変愚】不器用な超能力者(前半)

さて、今回は前の記事で言った通り超能力者のプレイ内容を書く。
種族はアルコン、性格はちからじまんでプレイ。アルコンは腕力と賢さが高いため、超能力者に向いている。ただし経験値修正が135%と高いのがネックで、レベルが上がりにくい。
最初にイモムシ養殖で6Lvまで上げ、神経攻撃を習得。貧弱な攻撃魔法ながら効く敵には効くので、これで盗賊クエを突破。
その後は水辺でLv上げ。これは水辺スカムで調べれば出て来るので、検索して欲しい。これで11まであげてようやく主力魔法の念動衝撃弾を習得する。
さらにレベル上げて15Lv。自前で少しMPを回復できる明鏡止水を使えるようになる。
ようやくワーグクエストに挑戦し、ピンチになる事もなく制覇。
そして反攻撃の洞窟(敵もプレイヤーも物理攻撃ができないダンジョン)にて反攻スカム開始。ここは40階から始まるダンジョンなので、その分モンスターも強い。その中で倒せる敵だけ倒して、経験値を頂くという技だ。勿論注意しないと死ぬので慎重に行く。
ある程度狩っていよいよLv25。ここから超能力者は強くなる。途中習得するサイコメトリーが擬似鑑定から鑑定になり、精神波動が視界内攻撃になるのだ。霊視に一時的テレパシーも付く。
この精神波動を使えば、オークの群れは怖くない。光の杖等を使って視界を広げてから数発使えば死体の山が出来上がる。なんなくオーククエもクリアし、エルフのクローク(+4隠密)ゲット。
また反攻スカム中、地上にて『石川五右衛門』(ルパン3世の方)と遭遇。近接攻撃さえされなければ問題ないので、テレポートで距離を取りながら撃破。
3/4の確率で落とす
★カタナ『斬鉄剣』(10d4)(+17,+21)(+2){+腕器掘|切}
を無事にゲット。これは強力な武器で、切れ味の属性があるので大ダメージを与えることができる。
ただし元ネタ通り、柔らかいもの…このゲームだとjで表現されるゼリー系モンスターにはダメージを一切与えられない。また、女性のモンスターにも攻撃出来ない。そのため大抵は何かしらサブ武器も持ち歩く。
…しかし、今はそんな事より器用が足りない。器用は武器の1ターン中の攻撃回数を多くするために必要な能力値だが、これが低い。おかげで割と軽い方の(器用が+2される)斬鉄剣でも1回しか攻撃できない。どうにかして器用さを上げないといけない。
という所でプレイ内容前半は終わり。
後半はあとでまた投稿します