新緑山寺御開帳号

今日は臨時列車の快速新緑山寺御開帳号に兄と乗って来た。

photo:01

仙台駅で撮影したやつ。

で、乗ったが内装は新しかった。新幹線みたいな感じ

photo:02


photo:03


photo:04

山寺に行くまでに撮った写真。まさに新緑

で、御開帳も見ようかと思ったが噂によると3時間待ち。実際それぐらいかかりそうだったし、ディズニーだって3時間も待たないからキャンセル。
photo:05

脇から見た御開帳の様子。すげー並んでたのでやめて正解だった。
山形は宮城とは違ってクソ、とまではいかないが暑かった。26度くらい
そんな快晴の日に並ぶほどの根性は俺にはない。
photo:06

そして、登山して上にある五大堂から撮った写真。最高や!

ロウソク(1本30円)も寺の燭台に設置した(山寺に来たらいつもこうしてる)後、兄の提案で山形へ。
…行ったはいいものの、ラーメン屋行って城址の公園行っただけで終わってしまった。この駅周りの何もない感じ、福島駅にそっくりである。
帰りも同じ臨時列車に乗れた。途中作並駅で26分も止まった上、後から来た快速に追い越された。まあ、その間キノコ汁振舞ってたりしたから普通の人は楽しめたんだろう。(俺はキノコ食えない)
帰って来て宮城の涼しさに少し驚いた。隣の県なのにこんなに違うんだな。
兄が楽しめたのかはわからないが、俺は楽しかった。山寺を登るのはちょうどいい運動になる。夏は汗かくからあまり好きじゃないけど