耐性パズルと血の呪い

そろそろ38階のRQにも行けるだろと思って鉄獄を探索している途中、(どの階か忘れたが)ニーベルングの王『アルベリヒ』とアルベリヒの息子『ハーゲン』に遭遇したが、何の問題もなく射殺。はっきり言って召喚魔法持ちでないユニークを容易く倒せるアーチャーは異常だ。
で、ハーゲンが2/3の確率で落とす★ハーゲンのスピアをゲット。+3という中々大きい加速、まだ持ってなかった暗黒属性の耐性を手に入れた。武器としては弱い方だが、弓が主体のアーチャーには関係ない。
そのあと森で骨集めしている途中、クローン地獄で文字通り地獄を見せられた『ガチャピン』と『女王アリ』を撃破。アーチャーで怖いのは矢切れだから、女王アリみたいな大量に召喚するタイプは困る。双方ちょくちょく矢を拾いながら撃破した。
矢を補充して鉄獄へ行ったら、サイバーデーモンの石像とパワー・ワイアームの鉄の像を手に入れたので家(倉庫)に置いた。説明は省くがこんな*超危険*なモンスターの像を家に置いといていいんだろうか。
その後また鉄獄へ。そろそろ★シミター『ソウルソード』手に入らないかなー、とか思ってたら修行僧(ただの敵)が落とした。ユニークが落とすんじゃないのか…
で、記念に保存したその時のダンプ(記録)がこれ。
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11918.txt
このゲームでは、何よりすべての耐性を揃える事が重要視されている。閃光、轟音、盲目あたりは揃わなくても問題ないという人もいるが。その為に装備品を色々とやり繰りして耐性を揃える事を、耐性パズルと呼んでいる。
今回は地獄耐性と暗黒耐性(+加速)を両立する為に武器を二刀流した。
武器を二刀流すると命中がかなり下がるので普通は戦士や忍者でもない限りやらないが、弓が主体のアーチャーには(ry
後竜窟で強力射のロングボウもゲット。これでさらに強くなった。
ついでにクエストの幽霊屋敷を制覇してテレパシーのアミュレット(広範囲の敵を感知できる)を手に入れた。
その後38階に戻り、RQの闇の審判『ファイア』を撃破。たいした召喚も使ってこなかったので楽だった。尤も落としたアイテムもロクな物がなかった。その後そのままその階を探索していたら、ブランドの息子『リナルド』と遭遇。ユニークの中には「アンバーの王族」の敵がいるが、リナルドもこの1人。アンバーの王族を倒すと時折恐ろしい血の呪いをかけられるのだ。
主なものは彫像化、サイバーデーモン召喚、装備品に強力な呪い、能力値低下あたり。
*破壊*の杖もないこの時点でサイバーデーモン召喚なんてされたら死亡確定だが、★スピアに呪いと器用低下(維持してたので防げた)で済んだ。
その後呪われし者『マレキス』を始めとしたイヤ~な敵がみっちり詰まったvault(強力な敵と強力なアイテムがある宝物庫)を見かけたので、テレポートで逃げた後に帰還。さすがに戦う気が起こらなかった。
また竜窟で源氏エゴのガントレット(二刀流の命中ペナルティ半減)を見つけたので装備した。申し訳程度だが殴りもいけるようになった。
そろそろクエストの古い城も行けるだろうか。